SSブログ

ダーツな駆け込み寺 [ダーツな駆け込み寺]

私の周りで、色んなダーツの質問が寄せられるんですが、これを簡単にQ&A方式に答えて言っちゃうという、その名も『ダーツな駆け込み寺』。

安易なネーミングだなぁー・・・・。と思ったアナタ!!!

その通りですwww

最近では、駆け込み寺というと、困った時の相談所。
といった意味合いで使われますが、本当の意味は違うんですよ。

ここから、ちょっと雑学王になった気分で昔話を書いちゃうぞ!

江戸時代、離婚請求権は夫の側にしか認められていなかったが、夫と縁を切りたい女性は、東慶寺と言う寺で3年(のち2年)の間修行をすれば離婚が認められるという「縁切寺法」という制度があった。幕府公認の縁切寺として、江戸から多くの女性が東慶寺を目指した。ただし、女性が駆け込んできてもすぐには寺に入れず、まずは夫婦両者の言い分を聞いて、夫が離縁状(いわゆる「三下り半」)を書くことに同意すれば、すぐに離婚が成立したという。また、実際には離婚に至らず、調停の結果、復縁するケースも多かったという。この制度は、女性からの離婚請求権が認められるようになる明治6年(1872年)まで続いた。以上が駆け込み寺の由来です。

まぁ、こんなお話もありますが、ウチでは単純にダーツの質疑応答って事でやっていきます。
nice!(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。